発達障害家族 其の一

発達障害

今から40年前に遡(さかのぼ)って話をしたいと思う
妊娠37週目頃から心音がメチャクチャと言われた
38週目に無理矢理産まそうと、いろいろなことをされた
2日間地獄のどん底に居た

医者には万が一、生まれても心臓に穴が開いているかもと言われた、
救急搬送の準備がされていた
産まれて風呂も入れてもらえず、すぐに保育器へ
二週間後に退院、
魚?と思うほど、身体はウロコのようになっていた、風呂に入れてもらってないからだ・・・

育児が始まった、全くベッドで寝ない・・・、ずっと抱っこするはめに・・・
とにかく動き回るので一時も目が離せない・・・
10か月目には歩いていた、1歳半頃から保育園
毎日のように他児に噛みつく・・・
犬に噛みついたこともあった

5歳ごろからゲームにどっぷりハマっていた
その頃、目を疑うような出来事が、今でも信じられない、キッチンで私の目の前に立ったと思ったらいきなり飛んで1回転して見事に着地したのだ
ちょうどその頃、実家のベランダの手すりで走っていた、その時は終わったかと思った
ある時は学校の3階の手すりで寝ていたことも・・・

私の心臓がいくつあっても足りないできごとばかり
幼稚園で耳が真っ二つに切ったこともあった、何針縫ったか覚えていない
ベッドでジャンプして舌がほぼ真っ二つに切れ何針縫ったか覚えてない

コメント